星空のブログ

日記を書きます

就活日記 学生必見!!!!!!!!!れ

どうもこんにちは星空です。私は前からやれ「中卒ニート」だやれ「美少女JC姫」、「フリーアルバイター」だのとツイートしたりしてましたが、本当の星空は就活してる大学生でした。就活が終わったので記事にします。

就活をこれから行う大学生、大学に入る前の学生共などの人たちは参考にしたりしなかったりしてください。まあ今年はコロナでイレギュラーな感じですが。

就活開始

以前から学校で就職活動に触れたりはしていましたが、就活という就活を行ったのは5月のことでした。5月になんかマイナビで行われたインターンのイベントのやつに友達と行きました。このイベントはいろんな企業が参加していて、インターン生を募集している、これからする企業の説明を聞くことができます。インターンの合同説明会みたいなもんです。たぶん5月末でした。マイナビだけじゃなくてリクナビとかなんか他のとこでもやってると思います。いろんな企業を知る機会で行ってみてもいいと思います。東京だけじゃなくて全国でやってるので地方民でも安心!(でも田舎ではやってないと思うので近くの地方都市に行こう。)

インターン

最初のインターンは6月でした。インターンといっても企業の説明を聞いたあとちょっとグループワークしただけですが。

俺的には1dayインターンの目的は

・企業とのコネを作る

・就活に慣れる

・企業を知る

などがあると思っています。

2dayも1dayと同じくらいな気がします。

3day以上は時間が多く取られる代わりに結構いろんなことを知ることができる気がします。入りたい企業のインターンには積極的に参加するといいでしょう。特に、夏休みはどうせ大学生は暇なのでインターンに行きましょう。遊ぶな。就活しろ。

運が良ければインターンから特別に行われる説明会に行ってそのままストレートに就職できる場合もあります。私もそこそこでかい企業から推薦枠をもらいましたが第一志望ではなかったので蹴っちゃいました。(推薦は一回ルートに入ってしまうと断ることができなくなる)そこそこ後悔してます。

本来秋も就活すべきでしたが、なんか学校が忙しくてあんま就活できませんでした。冬のインターンに備えるべきです。秋インターンに行くだけでなく、SPIなどのテストの勉強、自己分析や企業分析などやることはめっちゃあるのでやりましょう。やれ。

冬はあまり就活できませんでした。夏のインターンに行った企業の説明会に行ったくらいです。

1月とか2月とかにすげえインターンがいっぱいあります。秋のうちに予約して行きましょう。

夏からインターンで接していた企業の説明会が早期から行われる場合もあります。早期の説明会に行って早期選考のルートに乗れば早期内定を取れて3月末に内定を取れる場合もあります。取れるといいですね。

3月 エントリー開始

3月からエントリーできるのでいっぱいしエントリーした気がします。マイナビとかリクナビとか3/1に一斉にエントリーできるようになるのでいっぱいエントリーしよう。

エントリーしたら説明会に行きましょう。だいたいの企業は説明会→選考→内定の流れになっています。説明会に行かないと内定できないところがほとんどです。説明会に行こう。

この頃からコロナウイルスが社会に影響を出し始めました。説明会が結構中止になったり延期になったりしました。こまった。

4月、5月

ということで就活があんまりできないのでバイトしたりweb説明会、web面接に参加しました。全部落ちましたが。

家にいる時間が増えたため企業の検索をする時間が増えました。行きたい業界の中のクソマイナーでそこそこいい企業を見つけたりしました。全部落ちましたが。

去年(2020卒)の人たちは5月のGW前に就活を終わらせた人たちがかなり多かったみたいです。今年(2021卒)はめちゃ遅です。国から9月まで採用活動を行えと言われてるみたいでじっくり見定めることができました。まあそのぶん就活も遅れてましたが。

6月

感染者数が落ち着いて再び就活がそこそこできるようになりました。4、5月にエントリーした企業の説明会、面接に行きました。

色々行きすぎてめっちゃ頭混乱して大変でした。エントリーしすぎには気をつけよう。

7月

七夕の日に最終面接、10日に内定通知が来た。就活が終わった。

やることねーーーーー

 

 

 

 

これから就活を行う可能性のある人たちへ

・いい大学に行け

なんやかんや大学名は大事

・GPA上げとけ

成績表はかなりの確率で提出させられます。低いとこええし落とされるかもしれんのでGPAはあげとけ

リクナビマイナビに登録しておけ

この二つは絶対登録したほうがいい。他にもいろいろあるけどまあ特化してるところが必要であれば(理系なら理系に特化したサイトとか)登録しよう。

マイナビだけしか登録してない企業とかリクナビだけしか登録してない企業とかあります。この二つ登録しとけばまあほとんどカバーできるんじゃないでしょうか。俺はリクナビの登録をすげえ遅くやったので後悔してます。

・動けるときに動こう。

がんばれ

・常に就活のこととか考えない。休むのも大事

頭おかしくなる。俺は夢で就活やめたいとか言い始めてやばさを感じました。

・スケジュール管理

リマインダーとか活用して提出期限とか忘れないようにしよう。たくさんうけると覚えてらんなくなります。

・一回書いたESとかはメモとかに残しておく

自己PRとか使いまわせて楽になる

 

 

以上