星空のブログ

日記を書きます

好きなアーティスト紹介【MOSAIC.WAV】

どうも星空です。今回は、好きなアーティスト紹介をやっていきたいと思います。

f:id:starryskybrog:20220414202958j:image

誰?

MOSAIC.WAVは「AKIBA-POP」系の曲を主に使っているグループです。

AKIBA-POPってなんだよって思うかもしれませんが、まあ要するに電波ソングだと思えばいいと思います

どんな曲を作っているの???

すげーいろんなのを使ってます。

有名どころだと

などでしょうか。ふぃぎゅあっとはかなり有名なんじゃないですか?たぶん

メンバー

み〜こ:ボーカル。MOSAIC.WAVのなんかすごく歌うのが大変そうな歌を歌ってる。すごい。

柏森進:キーボード。MOSAIC.WAVの作詞作曲編曲を担当してる。声以外全部担当してると思うと、すごい。

おすすめ曲

主題です。

正直、先ほど挙げた曲たちはみんな知ってるだろうしまあみんないいねーって言うだろうから省きます。聞いたことない人はまず聞いてください。

順番とかは適当です。apple musicの人気ランキング?的なやつの上から出してきます。

 

では

ようこそ!ヒミツの雀バラや!?

おまたせ!雀バラや♪」(エロゲー)のオープニングの主題歌にもなっている、中華テイストな感じの曲。同じ麻雀(クソ)ゲーということで、Love Cheat!(いただきじゃんがりあんR)と共に語られることも多いらしい。よく知らない。

open.spotify.com

ないしゃおだくーにゃん

これもまた中華テイストな曲。日本語と中国語で歌詞が構成されている。「ないしゃおだくーにゃん」とは、「おっぱいの小さな女の子」の意味らしい。普通にいい曲だが、特に語ることはない。いい曲。

open.spotify.com

ギリギリ科学少女ふぉるしぃ

ST○P細胞の件みたいな曲。この曲は2007年リリースなので、小○方事件は2014年なので、それよりも前の作品となっている。色々な名言をパクり(オマージュし)ながら、似非科学をちょっと笑うような歌詞が印象的。

open.spotify.com

獄卒エンジェル☆閻魔ちゃん

f:id:starryskybrog:20220411235905p:image

歌詞を調べようとするとふぃぎゅあっとの歌詞が出てくる。おもろい。アップテンポで早口で普通にいい曲。オタク向き。

open.spotify.com

キミは何テラバイト?

コンピュータから見た人間に対する曲。バラード的な感じで、ノスタルジックな気持ちになる。コンピュータはどんどん進化していってるけど、人間は感情とか持ってていっぱい覚えててすごいねって話です。30%くらい合ってると思います。ちなみに人間の記憶容量は1ペタバイト(1024テラバイト)と言われているそうです。噂によると。

後述する電気の恋人と共に語られることが多いと思います。2曲ともノスタルジックな感じ。

open.spotify.com

LOCAL JESUS

いわゆる「推し(二次元)」をジーザス(神)に例えて歌っている曲。讃美歌のような雰囲気のコーラスみたいな感じのがあったりしてすてきな感じの曲です。現実世界の自分だけ歳をとるけど推しは歳を取らないこととか、他の推しが出てきてだんだん推しを見なくなることとか、皆思うところはあると思います。まあ、聞いたり歌詞を見たりしてください。なんとなくわかると思うので。

open.spotify.com

電気の恋人

電気の恋人には電気の恋人 /*I am Programmer's Song */ と 電気の恋人 - Dreamy IC Mix があるが、今回は前者を話したいと思う。(多分こっちの方が有名だし人気)

君は何テラバイト?と同じくノスタルジックな曲。こっちはコンピュータと主人公の出会いみたいなのを語ってる感じです。私はここまでおじいプログラマーじゃないしそもそもプログラマーじゃないのであるあるって感じではないんだけど、なんかノスタルジックです。

open.spotify.com

七三値≪ななみね≫ぱすかはダイスを振らない!

一昔前のラノベのタイトル?

確率論とかそういう感じのことを歌ってる曲。

「1%でも300回回せば95%の確率で引ける」(意訳)とかの、ガチャにまつわる話もしているので一度聞いてみてはいかがかと思います。天井がないソシャゲはカス

open.spotify.com

時空間超越√ライブラリィ

初音ミクの消失(激唱)のような曲。激唱が1音0.075秒なのに対して、この曲は0.077秒らしい。ボーカルのみ〜こさんはすごい。

歌詞はちょっと壮大ですごくすごい。私は元々歌詞について考えてない人間なのでただすげーって感じです。一回は聞いてみよう。早口パートとてもすごい。

open.spotify.com

Mon-ju☆Brains

ザ・電波って感じの曲。AIについてのお話。

MONJU(文殊)brains(脳)ということで、たくさんの人の知恵を集めた結果の知能って感じなんだと思います。

open.spotify.com

 

とりあえず以上です。もっといっぱいあるんだけど、つかれたし読むのも疲れるだろうからこの辺にしておきます。

あと、AKIBA-POP と付く曲が何曲かありますが、どれも良い曲です。spotifyとかで調べてください。

いかがでしたか?

MOSAIC.WAVの紹介をしましたが、文を読んだだけじゃいまいち良くわかんないと思います。なので、聞いてください。

 

AKIBA-POP√RECOLLECTIONは特に色々入ってていいと思います。とりあえず有名曲を聴いてみてはいかがかと思います。

【2022/4/17】MOSAIC.VRメタバースライブ【無料配信】#mosaicwav - YouTube

4/17にライブやるらしいですよ

みろ