星空のブログ

日記を書きます

星空的アニメソングおすすめ

オタクすぎ!!!!!!!!!!!!!!

 

どうもこんにちは星空です

というわけで今回はなんやかんや10年くらいオタクをやっている気がする私のおすすめのアニソンを語っていこうかと思います。

特に順番で優劣とかはないです。思いついた順で書いてます。

先に言っておきますが、最近アニメをあまり見ていないので古いの(5年以上前のやつ)が多めだと思います。

それでは。

↓オタクを釣るためのサムネ用画像

サムネ用

Perfect-area complete!/バカとテストと召喚獣 OP

歌:麻生夏子

バカテスは私が最初にオタクになったきっかけを作ってしまったアニメです。

2010年冬アニメで、超すげー流行っていたのを覚えています。当時の私の学校(の私のクラス)は少し何かがおかしくて、陽キャから陰キャまで、男女問わずにオタクになっていたのでみんな見ていたので俺もみるかー的な感じで見たような記憶があります。

歌は麻生夏子、作詞は畑亜貴/こだまさおり、作曲はヒャダインでおなじみ前山田健一

世代のオタクはみんな知ってるしまあいいよねって感じだと思います。麻生夏子は神。

open.spotify.com

Alteration/ささみさん@がんばらない OP

歌:ZAQ

ささみさんは確か初めてリアタイして見たアニメだったような気がします。

この歌にはなんとなく思い入れがあって、確か受験期か定期試験かなんかの勉強をしていた時にエナドリを飲みながら真夜中に一生流していた曲でした。なのでこの曲を聴くとなんだかきつい気持ち(?)になります。

歌は中恋のOPとかEDとか歌ってたZAQ

サビのところのOP映像が好き。

アニメ本編は兄妹モノかと思いきや兄は半分モブみたいな感じの百合アニメになってました。あと阿澄佳奈の声が可愛かった(小学生並の感想)

見てね。

open.spotify.com

ねぐせ/たまこまーけっと ED

歌:北白川たまこ(洲崎綾)

たまこまーけっとは神。みんな言ってる。

曲の感想としては、落ち着いた感じの曲調といい感じのテンポ感が合わさってそこに洲崎綾さんの素晴らしい歌声が合わさり最強な感じ。夜とか落ち着いた時に聞くといい感じ。神。

open.spotify.com

Purely Sky ~私だけの空~/GJ部 ED3

歌:綺羅々・バーンシュタイン(荒川ちか)

GJ部は神。高校の同じ部活(ラグビー部)の友達は「本当は高校に入ったらGJ部に入ろうとしたんだよね」って言ってた。

なんかテンポが良くていい感じ。ED映像の綺羅々が歩きながら踊っていて、なんだか聞いていたら踊ってしまいそう。いいね。

歌っている荒川ちかさんは乙女新党(GJ部OPも歌ってる)というアイドルのメンバー。乙女新党の有名曲はもれなくアニメOPEDなので、実質アニソン歌手である。

open.spotify.com

紋/C³ -シーキューブ-

歌:喜多村英梨

この曲も、受験期くらいに無限に聞いて頭がおかしくなっていました。狂ってる?それ褒め言葉ね

アニメ本編はというと、まあなんというかエロ若干ありグロ若干ありの美少女バトルアニメって感じです。設定とか名称とかが厨二くさくてすごくいい。

open.spotify.com

I'll believe/灼眼のシャナIII-FINAL- ED

歌:ALTIMA

でたわね。

この記事書こうと思った時にすぐ思いついた曲。の割に特に最初に書いているわけではないのはよくわかんない。

俺はシャナ3期がすげー好きなんだけど、その理由の1割はこの曲。もう1割はONE(次のEDで、歌も同じALTIMA)

曲を聴いてるだけだとなんか曲だなーって感じなんだけど、アニメ本編からの入りの演出が毎話すごく良くてすごい。特に8話。入りというか話のBGMとして入ってる感じのパターンのやつだけど。

歌ってるALTIMAはみなさんご存知オバマが到来するあのアクセルワールドの曲の人。女は黒崎真音(禁書目録のED歌ってた人)で男はmotsu(m.o.v.e(頭文字DのOP歌ってたやつ))と豪華です

アニメ本編はもう最終戦ってことでドッカンバトルって感じでよかった。

open.spotify.com

PARTY NIGHT/デ・ジ・キャラット

歌: D.U.P.(デ・ジ・キャラット(真田アサミ),うさだヒカル(氷上恭子),プチ・キャラット,(沢城みゆき))

なんか色々バージョンがあってなに紹介したらいいのかわかんないけど多分一番有名なパラパラバージョンを紹介しようかな。

この曲の初出は初代デ・ジ・キャラットアニメ15話で、15話は通常OP+この曲のPVのみという訳わかんない構成になってる。見よう。URLは15話OPから開始してます。

youtube.com

期間限定らしいけどいつまでやってんだこれ

open.spotify.com

resonance/ソウルイーター OP

歌:T.M.Revolution

TMは神。他にもいっぱいいい曲はあるけど、とりあえずちゃんとアニメ見たことあるからってことでこれ。

アニメの話をするとマカの声が好き(小並感)

話は普通に面白かった。お前の魂いただくよ!!!!!!!!1

open.spotify.com

はるかぜの化学/Aチャンネル 劇中歌

歌:るん(福原香織),トオル(悠木碧),ナギ(内山夕実),ユー子(寿美菜子)

1話と最終回に歌われた。

このアニメは毎回劇中歌があってミュージカルみたいな感じになっていたが、この曲だけ気合の入り方を感じた。OP,EDもいい曲だけど、個人的にはこの曲が好き。

過去、インマーだった私はやはり抑えておくべきということで見たような記憶があります。面白いか面白くないかで言えば、ゲームしながら見るのがおすすめって感じ。

youtube.com

Spotifyなかった

夢の島思念公園/妄想代理人 OP

歌?:平沢進

師匠の有名曲の一つ。曲もそうだし映像もインパクトがすごい。

アニメはなんか勢いで見ちゃってあんま覚えてない。結構見るのに気合が必要なので余裕があったらもっかいみたいな。

open.spotify.com

モザイクカケラ/コードギアス 反逆のルルーシュ ED2

歌:SunSet Swish

コードギアスは神。とりあえずみんな見よう。日常系しか見れない体(アニメを見るにもい体力を使うようになり、頭空っぽになって見れるアニメしか見れなくなった体)になってしまったおじさんたちは見なくていいかも。私はもう無理かもです。

コードギアスはいろんな素敵な曲がいっぱいあるけど、14話とかを見てしまうと、この曲がやっぱいいなあと思います。

open.spotify.com

いかがでしたか?

そろそろ読み飽きただろうし、私も疲れたのでこの辺にしておきます。他にもいっぱいおすすめ曲はあるので多分第2弾とかやります。たとえ評判がよくなくても。

今日のクソゲー

特になし