星空のブログ

日記を書きます

プリコネについて

どうもこんにちは星空です

今日はせっかくなのでプリコネについて語ります

といっても2周年でめっちゃ石とかもらえるしやれっていうだけです

やれ

プリコネとは

今みんながやってるのは厳密にはプリコネではありません。プリンセスコネクト!Re:Dive(プリコネR)という、プリンセスコネクト(プリコネ)の第二弾、ラブライブでいう、ラブライブサンシャインみたいな感じです。前作(プリコネ)については説明は端折ります。よく知らないので。とにかく、今プリコネといえばプリコネRのことです。今プリコネ(前作)をやってる人はまあまあ変な人だと思います。

やばいわよの女

f:id:starryskybrog:20200224212045j:image

こいつの名前はキャルです。

やばいわよについてはやばいわよで検索してください。やばいわよ。

この女は

・前世がド貧乏で修学旅行に行けなかった

・口が悪い(ぶっ殺すわよなど)

・裏切る

とネタになりやすい女なのでめちゃめちゃネタにされています。他ゲーとコラボした時も

グラブルでは悪いやつに捕まり見世物にされる

・シャドバではキャルを倒すイベントがある

などひどい扱いです。

ひどいですね。

 

主人公

主人公は赤ちゃんです。

・喋れない

・硬貨を食べようとする

・ヒロイン達(メインは幼女)にあーんしてもらう

・ちびっこギルドごっこの主な活動内容が主人公の教育

めちゃくちゃ赤ちゃんだね

 

プリコネの始め方

‎「プリンセスコネクト!Re:Dive」をApp Storeで

ios

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.cygames.princessconnectredive&hl=ja

google play

やれ

進め方

チュートリアルとかやったあとは今は2周年なので無料10連が引けます。引こう。

フェス限である

・クリスティー

・ムイミ

・ネネカ

・ペコリーヌ(フェス限)

の4体はフェスの中でもとびきり強いです。特に

・ムイミ

・ネネカ

の二人はクエスト適正がやばいのでステージ10くらいまでなら楽に行けると思います。

というかムイミがまじで強いです。ムイミが引けなかったらリセマラしてもいいと思います。(ほかの子も強いですが、クエストのことを考えると継戦能力、範囲攻撃力を考えてムイミが1番)

・ムイミ

f:id:starryskybrog:20200224214111p:image

UB(ユニオンバースト)使用前と後で性能が変わる

UB前はスタンなどのデバフ兼アタッカー

UB後はめちゃつよ火力を長時間連発して敵を倒すやば女になる

UB前にノックバックスキルがあるのでそれを使って敵を押し込み、UB後の高火力範囲攻撃でめちゃダメージを与えます。

ムイミがクエストで強いところは、UBにあります。ムイミのUBは特殊で、使用しても他のキャラと違ってTPが0になりません。そのかわり徐々に減っていきます。(10秒くらいで0になるくらい?)

バトルによってはTPが0になる前に倒しきり、次のウェーブの早い段階でUBを撃つことがぇきます。だから継戦能力が高いんですね。

 

・ネネカ

f:id:starryskybrog:20200224215859p:image

UBで分身する。分身体は自身のコピーで特に劣化とかはしない。(UBは使えない)

要は6人で戦うことができます。ネネカ自身も強いので強いです。

ネネカはフェス限で唯一の魔法タイプなので、物理に強い敵が出てきたときに便利です。焼き尽くしましょう。

 

・クリスティー

f:id:starryskybrog:20200224220409p:image

単体攻撃がめちゃつよです。UBで単体にすげえダメージを与えます。2020.2月のアップデートで専用装備を手に入れ、元々TPの溜まりが早かったのにさらにめちゃつよUBを連発するやばお姉さんになりました。また、UBには無敵効果もあり、耐久性もアップ!やばいですね。

 

・ペコリーヌ(フェス限)

f:id:starryskybrog:20200224220633p:image

殴れるタンク!タンクはどのコンテンツでも必要不可欠なのでめっちゃ重宝します。ただ、タンクとしては他のタンクに劣るのでサブタンクとして編成しましょう。後半は自己回復と吸収バリアですげえ耐久をします。この間アリーナでこいつ一人に耐久されてそのまま時間切れにされました。やばい。

 

タンクは必要です。フェスで引けるタンクは

☆3

・ジュン

・ノゾミ

・ルカ

・クウカ(オーエド)

・ペコリーヌ(フェス)

☆2

・ミヤコ

・クウカ

と色々います。この方々がいない人はちょっとクエストクリアが厳しくなりやすくなるのでリセマラ推奨です。この中でもジュンとノゾミはメインタンクとして特にオススメです。

紹介コーナー

・ジュン

f:id:starryskybrog:20200224230352p:image

防御デバフ持ち、吸収バリア持ち、前衛回復(単体)持ち

つよい。それにガチャ以外で入手しづらいこともあってリセマラランキングでは大体1位。

デバッファーというのはこのゲームではかなり重宝され、バッファーよりも優先して編成に入ります。説明はめんどいので省きます。

やや魔法防御の方が高め。

 

・ノゾミ

f:id:starryskybrog:20200224230746p:image

挑発持ち、バフ持ち

挑発がつよい。敵には後衛を狙い撃ちするカスみてえな敵がいるので、そういう時に役に立ちます。やや物理防御寄り。

クウカ(オーエド)も強いですが、魔法支援特化なので普段はあんまり使わないかなーって感じです。ちなみに俺は持ってない。ちくしょう。

ルカはタンクとしてはあんまり。挑発待ちですが耐久力を上げるわけではないのでやばいときにやられちゃう。

クウカは魔法にめっぽうつよい。挑発持ちだけど魔法相手ならそうそうやられないです。

ミヤコは物理無効スキルを持ってたら回復UBを持ってたり優秀です。

ただ、クウカとミヤコは初期の☆が2なのでステータスで劣ってしまいます。☆を上げて解決しましょう。

 

俺的理想編成

最初のガチャ直後です。育てるとかは全く考えずに書きます。

ジュン

フェスリーヌ

ムイミ

クリスティー

回復役

↑正月ユイ(ニュイ)がめちゃつよだけど正月まで待たなきゃいけないので

マホ、ミサト、ユイなどがいいと思います。マホは単体ながら高い回復効果を、ミサトとユイは初期☆が低いけど全体回復持ち

 

正直最初は回復役いなくてもいける。アタッカー適当に入れてゴリ押せ。

こんな感じです。