星空のブログ

日記を書きます

【ゲーム紹介】アサルトリリィラストバレット!

どうもこんにちは星空です

今回は最近やってるゲームの紹介をしたいと思います。

私が最近ハマってるゲームはこれ!!!

f:id:starryskybrog:20210206161723j:image

アサルトリリィ

Last Bullet

通称ラスバレですね!たまにTwitterのTLで見たり見なかったりしたりしなかったりする人も読者の中にはいるかもしれませんね!

アサルトリリィとは

アサルトリリィは、リリィと呼ばれる女の子がヒュージという悪いやつを倒したり女といちゃついたりしてるなんか色々なメディアミックスしてるやつです!

2005年にプロジェクトがスタートし、なんか色々あって2013年にアクションドールが販売、去年はアニメ「アサルトリリィBOUQET」が放送、今年1/20にラスバレが配信となんか色々展開しまくってて正直私も物語全部わかってないです。

ラスバレに出てくるキャラ

一柳隊(百合ヶ丘女学院)

鎌倉府(この物語は近未来でヒュージのせいで荒廃しててなんかもう鎌倉はこう呼ばれてる)にある名門お嬢様学校を母体としたガーデンである百合ヶ丘女学院の新設されたレギオン(ギルド的なやつ)。まあ平たく言うと主人公である梨璃がリーダーのやつです。アニメbouquetもまあこれがメインの話です。

ヘルヴォル(エレンスゲ女学園)

エレンスゲの序列一位(なんかエレンスゲは序列制度がある)である相澤一葉がいい感じに選んだ一葉含めて5人のレギオン。エレンスゲは割と他のガーデンでは採用されないような人も採用されてるので変わった人もいたりいなかったりする。

グラン・エプレ(神庭女子藝術高校)

神庭女子は他ガーデンと比べて緩い感じで独自の考えを持つリリィが多く集まるガーデンで、なんか色々変わってる人が一番多い気がするけど一番人気な気がする。あと藝術高校なのでみんな芸術に秀でてる。

CHARACTER | アサルトリリィ Last Bullet (ラスバレ) | 公式サイト

全キャラ説明するのはめんどくさいので公式サイトで調べてください。

 

ここでは個人的にかわいい女達を紹介します。

一柳隊

安藤鶴紗

猫が好き。クールな感じだけどレギオンメンバーに可愛いがられてる感じでかわいい。

白井夢結

レアスキル「ルナティックトランサー」を持つ。レアスキルを使うと白髪になり狂戦士化する。かっこいい。

王雨嘉(ワン ユージア)

自分に自信がなくて無口な感じのリリィ。オタクが好きそう。

郭神琳(クォ シェンリン)

雨嘉のことをいつも気にかけてる。真面目だけど割と明るめでなんか雑誌の表紙になったりした。

f:id:starryskybrog:20210206172017p:image

雨嘉と神琳。

ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウス

のじゃろり。ぐろっぴって呼ばれたり呼ばれなかったりする。

ヘルヴォル

佐々木藍

昼寝することと食べることと戦うことが好きなリリィ。見た目も性格も幼い。レギオンメンバーからマスコット的愛され方をされている。

f:id:starryskybrog:20210206172815p:image

一葉と藍。藍は瑤との絡みが一番いいような気がするけど一藍も外せない。

グラン・エプレ

定盛姫歌

世界で一番可愛いアイドルリリィ。自信家だけど判断能力が高く、なんかすごくかしこい。ぐろっぴのめんどくさい名前を1発で覚えて感動されてた。基本他のリリィにはいじられてる。「ひめひめ」って呼んで欲しいのに誰も呼んでくれない←かわいそう

優れてる女を見るとライバル視したりしてなんか向上心がすごい。かわいい。

節分イベントではじゃんけんに負けて鬼役になってた。灯莉と仲がいい。

ひめだし、なんか俺みたいな感じがする。

丹波灯莉

姫歌のことを定盛と呼んでいる。

f:id:starryskybrog:20210206172109p:image

灯莉にいじられてキレてる定盛と灯莉とぐろっぴ。

土岐紅巴

リリィ同士の絡み合いが好き。

今叶星

リーダー。臆病だけど責任感が強い。明るくてリーダーって感じでなんかいい。

宮川高嶺

叶星の幼馴染で、お姉さんって感じ。叶星のことをいい感じに助けたりしてて叶星のことが好き。

f:id:starryskybrog:20210206172536p:image

高嶺と叶星。

ラスバレのゲームシステム

ゲームシステムとしては、アプリ開発会社が同じであるシノアリスと似たようなものになっています。戦闘システム、戦闘力の上げ方、クラン戦その他もろもろシノアリスをプレイしたことがあるのならば苦労はしないと思います。

まあ、攻略サイトみたらいいと思います。アルテマゲームウィズゲームエイトetc.

なんか知りたいことがあったら声かけてください。多分反応します。

twitter.com

ここに気をつけようラスバレ

・ガチャ更新が早すぎる

2021年1月20日配信開始なのに対し、1月で行われたピックアップガチャの種類はなんと7種類!だいたい週5ペースでガチャが増えていったのでは?

・の割にガチャの確率が渋い

課金前提ですよ

・スタミナ回復速度が早い

3分1回復。割と早めな気がする。

・サーバーが貧弱

混んでる時は進行不可バグが多く起きた。最近は少し落ち着いたかも?でも相変わらずある。

・クソ時間取られる

暇人はやろう!

・イベントが終わった瞬間にイベントが始まる

休む暇を与えてくれない

・イベント期間中にイベントを始める

狂ってる

ラスバレのいいところ

・女がかわいい

キャラ数も多いので始めれば一人くらい好きなキャラが出てくると思います!私は姫歌が一番可愛いと思います。

・周回が楽

スキップチケットで楽にできる!今後はオート周回機能が実施予定!

・PCでもできる!

同時にプレイは流石にできないが、スマホに負担かけたくない人にはおすすめ。

・イベントが常に行われている。

飽きさせない。

いかがだったでしょうか

たのしそうですね。

f:id:starryskybrog:20210206223044p:image

63995050209

↑ふれこ

f:id:starryskybrog:20210206223109p:image

ギオン戦闘力ランキング2位わら